クズの樹

これから僕はどう転ぶのか?

こんな『ブログ』は 嫌だ!!

 

ども、やんゆです~

 

ご覧の通り、嫌味なタイトルなんですけども、

なぜかと言いますと、最近ブログを始めたました!な僕は参考文献として色んなブログやサイトを見て回っているんですね。

ジャンル問わず、その情報が自分に関係有る無し関わらず。

 

元々検索サイトを介して調べる(ググる)のが好きだったので、やりだしたら捗る捗るw

それで、僕が見て回った中でも「これ全く魅かれねえわww」って思ったのもに共通する要因をいくつかご紹介します~

 

 

センスを疑う、この界隈 ~実録!それじゃ僕らは魅かれない~

 

 

アフィリエイト臭がプンプン

 

所構わず、広告だらけ

読みにくいし、なんかデザインちぐはぐだし。パッと見の情報量が多すぎる。

僕の知りたい情報そっちのけで、圧かけてくるショップ店員みたいな。

あと、商品紹介したいがために無理やり記事内容と繋げてくるやつ。

そんなんで押すわけねえし、全く欲しくねえからw

 

海外系フリー素材使い過ぎ

 

いや、まあ、かっこいいし、オサレインスタっぽいんだけど・・・

即視感すごいw似たようなのさっきのブログで見たわっww

視覚的に何を伝えたいのか分かるし、華やかさも増すかもだけど、読んだことないブログで既視感を感じるほどつまらない物はないなw

実際読んで、文章能力高くて説得力感じるものもあるのに、このフリー素材(画像)多用のせいですげえ薄っぺらく感じるわ。な に よ り お 前 、胡 散 臭 い

 

綺麗ごとしかかいてない

 

綺麗ごとばかり並べてる記事、だいたい本人の体験談が無くて(薄くて)全く感情移入がしない

ググったことそのまま書いてんのかなってくらい。

ググって集めた情報を記事にするのがダメなんじゃなくて、何の気無しにそんな良い事ばかりで言われても・・・なんだよねって…。やっぱり疑いを持ってしまうのが人の心情ですよねって…。

 

とりあえず横文字/専門用語

 

読みにくい

これに尽きる!

説得力感じるよ?かっこいいよ?

でもここぞとばかりに使うのは違くない?って話。

そりゃ、意味わかんなきゃ調べるし、調べた先で疑問が出たら、また調べるけど。

これ繰り替えしてたら、読み進まないんだよねえ~。果てには、元記事とかもはやどうでもよくて、逸れていったそっち事柄のが気になる始末w (俺だけかな?)

記事を書くときはターゲット(読み手)を絞って!とあるように一般層には一般向けに、専門家には専門向けに言葉選んで書くのが当たり前なんだろうけど、これが混同しちゃって読みにくいのが一定数あるんだよ。

 

『鬼の長文!』、え?恋文っすか?

 

単純になげぇぇww

疲れる&読み疲れる

その人がその記事書くのにどれくらい時間割いて、どれくらい情報収集したのか全然知らないけど、正直読み手には全然関係無いし、ぶっちゃけそんな長文読みません。

なんなら僕は、飛ばして読みますw

小説じゃないんだもん。読むわけない。

Youtuberの毎日配信してる動画だってせいぜい3~5分そこらでしょ?

ふらっと目に止まり気になったものに対して意識注げていられる時間は短いワケよ。

伝えたいことは簡潔に

 

 

と、こんな感じです。

 

そりゃあ好みはありますし、文章形態や内容、ブログデザイン、キャラ設定色々あるでしょうけど、上記のブログ/サイトは、ほんっと受け付けませんでした。

良くあんな記事書くな。中の人疑うわあ。

 

訪問者様「てめえが言うな!、クソがっ!!」

 

おっしゃる通りでございますww

『 あ く ま で 』読者目線ですので、書く立場である僕自身気を付けないとなあ( ˘ω˘ )

 

それでは。

 

やんゆ